アップデート

新ジョブ追加!11月27日アップデート内容!!

新アップデート


11月27日メンテナンスにて行ったアップデート内容をご紹介いたします!

更新事項
・エクストラジョブ追加
・ジュークボックス追加

新エクストラジョブ『吟遊詩人』追加!
今回追加された職業は二次職相当の能力を持つエクストラジョブ『吟遊詩人』!

吟遊詩人


『吟遊詩人』について
吟遊詩人とは、放浪の音楽師です。各地を巡り、演奏して人々を魅了します。
吟遊詩人になるためには、「第69話」をクリアしている必要があります。

ジョブシナリオ


『吟遊詩人』のスキルを一部紹介!
◆ディソナンス
無作為な音撃。敵全体に無属性魔法ダメージ。敵の数で威力が変化する。[吟遊詩人専用]

スキル


◆アルペジオ
分散音撃。敵一体に3回攻撃を行う。無属性魔法ダメージ[吟遊詩人専用]

スキル


◆アンプリフィケーション
音を増幅させる。効果中、他の歌効果アップ[吟遊詩人専用]

スキル



スキルに対応した旋律の色
スキルバフ色
バラード●赤の旋律
パストラル●緑の旋律
オード●青の旋律
エレジー●紫の旋律
アンプリフィケーション~歌効果アップ~


旋律の組み合わせ一覧
旋律の組み合わせによって、特殊な効果が発生します。
※効果が発動した瞬間、付与されていた旋律は消えます。
※パーティーに複数の吟遊詩人がいる場合、他の吟遊詩人の旋律により組み合わせ効果が発動する場合があります。
※同じ効果は重複せず上書きされます。

1st > 2nd効果
バラード > パストラル♪物攻アップ
バラード > オード♪魔攻アップ
バラード > エレジー♪属攻アップ
パストラル > バラード♪ダメージ上限アップ
パストラル > オード♪継続回復
パストラル > エレジー♪ステータスダウン解除
オード > バラード♪物防アップ
オード > パストラル♪魔防アップ
オード > エレジー♪属防アップ
エレジー > バラード♪攻撃ダウン(※敵のみ)
エレジー > パストラル♪被ダメージアップ(※敵のみ)
エレジー > オード♪防御ダウン(※敵のみ)
カーテンコール使用時♪防御アップ


『吟遊詩人』転職方法
◆転職条件
「吟遊詩人」に転職するためには、以下の条件を満たしている必要があります。
・メインクエスト「第69話」クリア

◆転職場所
アブル連邦・酒場にいるNPC『カホ』から『吟遊詩人』のジョブクエストを受注し、達成すると転職可能になります。



『ジュークボックス』について

ジュークボックス



ジュークボックス


ジュークボックスとは、音楽を再生する機能を持つ、特殊な装置です(一時的なBGMの変更が可能です)。
再生することができる曲はメモリーレコードを投入することで増やすことが可能です。
アブル連邦、錬成施設の長、グラックが遺跡で見つけた遺物を元に修復したもので、未発見のメモリーレコードに関する情報を提供しているのも彼です。
現在の技術ではまだゼロからの製造が難しく、修復したものが好意で人が集まる場に提供されているだけですが、いずれは量産化を目指しているとのことです。

現在は過去のイベントのBGMのみ聴くことができますが、今後のアップデートで楽曲が追加される予定です。

『ジュークボックス』が設置されている場所
ジュークボックスは、2ndアニバーサリーイベント後半のパーティ会場:受付2階に設置されています。
※今後のアップデートで酒場にも追加される予定です。

BGMの開放
イベント期間中はBGMを自由に再生できますが、イベント期間後は専用アイテム「メモリーレコード」をメニューから使用して楽曲を開放する必要があります。
※2ndアニバーサリーイベントの楽曲のメモリーレコードは、イベント期間限定で公開されるパネルミッションを進めると入手できます。
※その他のメモリーレコードは今後実装する予定です。

『ジュークボックス』の使い方
ジュークボックスに近づいてジュークボックスをタップするとBGMの選択メニューが表示されます。
開放されているBGMを選択すると、BGMが変わります。
※ジュークボックスを離れると、BGMが戻ります。
※再生しているBGMは再生したプレイヤー本人にしか聞こえません。