お知らせ

エリアボスについて

エリアボス実装!!


仲間とともに、強敵に挑め!!
困難に打ち勝ち強力な装備を手に入れよう!!

エリアボス



エリアボスは、特別な武器を作成するための素材を落とす強力な魔物です。
倒して素材を集めると、UR武器『ファントム』シリーズや、UR武器『ウーシア』シリーズ等の強力な装備が作成できます!!

『ファントム』シリーズ

『ファントム』シリーズ


どこで戦うの?

特定のマップに、以下の画像のようなマッチングエリアが出現します。
マッチングエリアに入ると、そのマップのエリアボスと戦うことができます。

マッチングエリア



また、ワンタイムパーティーからも参加できます。
ワンタイムパーティー>ボスの場合
ナビ>ワンタイムパーティー>ボス戦から、参加したいボスを選択して申請すると、ボス戦参加者待ちの「待機状態」となります。
ワンタイムパーティー>ルーレットの場合
ナビ>ワンタイムパーティー>ルーレット から参加したいルーレットを選択して申請すると、ルーレット参加者待ちの「待機状態」となります。

ワンタイムパーティーの詳細はこちら

各マップのエリアボスは、以下の表の通りとなります。

エリアボスの名前エリアボスがいるマップ
ゲルグランパ雪山と草原
コノグランマ広がる平野
イベリコ神へ続く道
テバキゾク国境沿い(アブル連邦側)
オキュペテ山と海とビーチ
デュロック実り多き半島
カリエンテ3国国境
ディリテリオ魔物の湖
ドラウガ魔王城・外郭
ファフニール塔の外

※オキュペテ、デュロック、カリエンテ、ディリテリオ、ドラウガ、ファフニールは他のエリアボスよりワンランク上の強力な魔物です。

どうやって戦うの?

エリアボスと戦うのには、条件があります。

1)現在のジョブが難易度に応じたレベル以上になっている
初級/中級/上級エリアボス:レベル50以上

2)メインクエスト18話「城塞都市入城」をクリアしていること
※一部エリアボスはさらに以下の追加条件を満たす必要があります
・「オキュペテ」「デュロック」はマップ『マーロ共和国』へ入れること
・「ディリテリオ」はメインクエスト「65話」クリアをしていること
・「ドラウガ」はメインクエスト「82話」をクリアしていること
・「ファフニール」はメインクエスト「87話」をクリアしていること

3)エリアボスチケットを持っていること

エリアボスチケットは、エリアボスと戦う際(※1)に消費されます。
なお、エリアボスチケットは、デイリークエストで入手できます。
また、ショップで購入することもできます。

※マッチングを行うマップに入った後で、別のマップに移動してしまうと、チケットだけ消費されエリアボスと戦えなくなりますので、ご注意ください。

参加することのメリットは?

①UR武器の素材を入手できる!
・マテリアルA (※ファントムシリーズ作成の素材)
・ブラックトルマリン (※ウーシアシリーズ作成の素材)
・魔貨幣【銅】 (※『リズの不思議なお店』でウーシアシリーズ作成用素材アイテムと交換できます。)

②UR武器が入手できる可能性があるアイテムが手に入る!
・プレジャーボックスA
→ウェポンボックスAがでるとそこからUR武器「ファントムシリーズ」が手に入ることがあります
→また上記以外にYOMEを強化できるアイテムなどが入手できます

③実績クリアによる報酬が手に入る!
「ゲルグランパ、コノグランマ、イベリコ、テバキゾク」の4ボスについては各100体倒すとウェポンボックスAがもらえます
→他にも錬金石やマテリアルAも!

エリアボスチケット


エリアボスは非常に強力なモンスターなので、しっかり準備してから挑んでください!

共闘するには?

同時にマッチングエリアに入れば、他のプレイヤーと共闘することができます。
※ワンタイムパーティおよびルーレットで受注する際にも、エリアボスチケットが必要になります。
※受注後、エリア移動中にエリアボスが討伐された場合、戦闘は発生せず復帰ポイントのみの表示になります。またエリアボスチケットは消費されてしまいますのでご注意ください。

エリアボスに有効な武器は?

神秘の梟シリーズ

『神秘の梟』シリーズの武器は、エリアボス『テバキゾク』との戦闘で有利になる特効効果が付いています!

ラビットティーパーティガチャ

『ラビットティーパーティ』シリーズの武器は、エリアボス『ゲルグランパ』との戦闘で有利になる特効効果が付いています!

コンプレッションメカニズムガチャ

『コンプレッションメカニズム』シリーズの武器は、エリアボス『オキュペテ』との戦闘で有利になる特効効果が付いています!

マルシュ・ド・ソルダガチャ

『マルシュ・ド・ソルダ』シリーズの武器は、エリアボス『デュロック』との戦闘で有利になる特効効果が付いています!

からくりホロロジウムガチャ

『からくりホロロジウム』シリーズの武器は、エリアボス『ファフニール』との戦闘で有利になる特効効果が付いています!

また、『アステレス』シリーズ『聖なる武器』シリーズの武器にも、あるエリアボスに対する特効効果があります!

『ファントム』シリーズを手に入れるには?

UR武器『ファントム』シリーズを手に入れる方法は、以下のようなものがあります。

・エリアボスを倒して素材を集め、合成で作成する
・エリアボスを倒した際に出るトレジャーボックスから低確率で出現する、『ウェポンボックスA』から手に入れる
・エリアボスを一定回数倒した時に手に入る『ウェポンボックスA』から手に入れる

合成に必要なレシピは、マッチングを行うマップに配置されています。
『ウェポンボックスA』からは、『ファントム』シリーズの武器のうちいずれか一つが手に入ります。

『ウーシア』シリーズを手に入れるには?

マッチングエリア

UR武器『ウーシア』シリーズは以下の方法で入手できます。

・エリアボス『オキュペテ、デュロック、カリエンテ、ディリテリオ、ドラウガ、ファフニール』を討伐時にランダムで獲得できる『ブラックトルマリン』を入手
※『ブラックトルマリン』は『時渉の塔』の交換所でも入手可能です。
『リズの不思議なお店』で獲得できる『クリシュナ焼入油』を規定数集める
※『クリシュナ焼入油』の交換には、『魔貨幣【銅】』が必要です。『魔貨幣【銅】』はパーティダンジョンクリアやエリアボス討伐、塔の地下のボス討伐により手に入れることができます。
・収集した素材を所持した状態で錬成施設のNPC『スミナ』に話しかける