アップデート

【5/8 更新】新エリアボス追加!4月24日アップデート内容!!

新アップデート


4月24日実施のアップデートにて、新エリアボス『カリエンテ』、『ディリテリオ』が追加されました!

カリエンテ


ディリテリオ


『カリエンテ』や『ディリテリオ』を討伐して入手できる素材を集めると、覚醒可能なUR武器「ウーシアシリーズ」が作成できます!

ウーシア「カオス」タイプ

カオス



どこで戦うの?
マップに以下の画像のようなマッチングエリアが出現します。
『3国国境』のマッチングエリアに入ると、『カリエンテ』と戦闘できます。
『魔物の湖』のマッチングエリアに入ると、『ディリテリオ』と戦闘できます。

マッチングエリア



また、ワンタイムパーティからの参加や、
各国の酒場から参加できます。(※酒場から参加できるボスはランダムとなります)
※魔物の湖の「ディリテリオ」はメインクエストの影響により、酒場から戦いに参加できません。【5/8 更新】

各マップのエリアボスは、以下の表の通りとなります。

エリアボスの名前エリアボスがいるマップ
ゲルグランパ雪山と草原
コノグランマ広がる平野
イベリコ神へ続く道
テバキゾク国境沿い(アブル連邦側)
オキュペテ山と海とビーチ
デュロック実り多き半島
カリエンテ3国国境
ディリテリオ魔物の湖

※新エリアボスは、「オキュペテ」、「デュロック」と同ランクの難易度が設定されています。

どうやって戦うの?

エリアボスと戦うのには、条件があります。

1)現在のジョブが難易度に応じたレベル以上になっている
 初級エリアボス:レベル40以上
  ※「オキュペテ・デュロック・カリエンテ・ディリテリオ」はレベル50以上
 中級/上級エリアボス:レベル50以上
2)メインクエスト18話「城塞都市入城」をクリアしていること
  ※「ディリテリオ」はメインクエスト65話をクリアしていること
3)エリアボスチケットを持っていること

エリアボスチケットは、エリアボスと戦う際(※1)に消費されます。
なお、エリアボスチケットは、デイリークエストで入手できます。
また、ショップで購入することもできます。

※マッチングを行うマップに入った後で、別のマップに移動してしまうと、チケットだけ消費されエリアボスと戦えなくなりますので、ご注意ください。

参加することのメリットは?

UR武器の素材を入手できる!
 ・マテリアルA (※ファントムシリーズ作成の素材)
 ・ブラックトルマリン (※ウーシアシリーズ作成の素材)
 ・魔貨幣【銅】 (※『リズの不思議なお店』でウーシアシリーズ作成用素材アイテムと交換できます。)
 ・カオスクリスタル (※ウーシアシリーズ覚醒用の素材)

エリアボスチケット


エリアボスは非常に強力なモンスターなので、しっかり準備してから挑んでください!

共闘するには?
同時にマッチングエリアに入れば、他のプレイヤーと共闘することができます。
また、マッチングエリアに入った際に、酒場に救援依頼を出すことができ、各地の酒場でそれを受注することでも共闘することができます。

酒場の依頼


どの酒場からどのエリアボスの救援依頼を受けられるかは、ランダムです。

※酒場で受注する際にも、エリアボスチケットが必要になります。
※一部の酒場では、ストーリーのボス戦の救援依頼も入り、エリアボスの依頼より優先されます。
※ストーリーのボス戦の救援依頼を受ける際にも、エリアボスチケットを持っている必要がありますが、消費はされません。
※酒場で受注後、エリア移動中にエリアボスが討伐された場合、戦闘は発生せず復帰ポイントのみの表示になります。またエリアボスチケットは消費されてしまいますのでご注意ください。


エリアボスに有効な武器は?


一部の武器には、エリアボスとの戦闘に有利になる効果が付いています。
また、『パイロマンスキャンドル』『月讀神楽』『コンプレッションメカニズム』『マルシュ・ド・ソルダ』シリーズの武器は、限界突破するごとに特効対象のエリアボスに対してのダメージ上限が上昇します。

パイロマンスキャンドルガチャ

『パイロマンスキャンドル』シリーズの武器は、エリアボス『カリエンテ』との戦闘で有利になる特効効果が付いています!

月讀神楽

『月讀神楽』シリーズの武器は、エリアボス『ディリテリオ』との戦闘で有利になる特効効果が付いています!


その他の特効効果付き武器

神秘の梟シリーズ

『神秘の梟』シリーズの武器は、エリアボス『テバキゾク』との戦闘で有利になる特効効果が付いています!

ラビットティーパーティガチャ

『ラビットティーパーティ』シリーズの武器は、エリアボス『ゲルグランパ』との戦闘で有利になる特効効果が付いています!

コンプレッションメカニズムガチャ

『コンプレッションメカニズム』シリーズの武器は、エリアボス『オキュペテ』との戦闘で有利になる特効効果が付いています!

マルシュ・ド・ソルダガチャ

『マルシュ・ド・ソルダ』シリーズの武器は、エリアボス『デュロック』との戦闘で有利になる特効効果が付いています!

また、『アステレス』シリーズ『聖なる武器』シリーズの武器にも、あるエリアボスに対する特効効果があります!


ウーシア武器について

『ウーシア』シリーズを手に入れるには?

マッチングエリア

UR武器『ウーシア』シリーズは以下の方法で入手できます。

・エリアボス『オキュペテ』または『デュロック』、『カリエンテ』、『ディリテリオ』を討伐時にランダムで獲得できる『ブラックトルマリン』を入手
 ※『ブラックトルマリン』は『時渉の塔』の交換所でも入手可能です。
『リズの不思議なお店』で獲得できる『クリシュナ焼入油』を規定数集める
 ※『クリシュナ焼入油』の交換には、『魔貨幣【銅】』が必要です。『魔貨幣【銅】』はパーティダンジョンクリアやエリアボス討伐、塔の地下のボス討伐により手に入れることができます。
・収集した素材を所持した状態で錬成施設のNPC『スミナ』に話しかける

覚醒装備とは
最終段階まで限界突破して最大レベルまで強化した状態の一部の装備に対して、特別な素材を使用することで装備を覚醒させることができます。
装備を覚醒させることにより性能が向上するなど特別な効果が発揮されます。

今回、覚醒装備に対応した「ウーシアシリーズ」は、ダメージの上昇に特化した「ノヴァ」か、ダメージ上限が上昇する「カオス」の2タイプから選択できます。

「ノヴァ」タイプ

ノヴァ


覚醒効果
・性能強化
・与ダメージ上昇のパッシブ効果(サブ装備時は無効)
・装備へのエフェクトの追加
強化素材
・装備と同属性のオーブ(大)×300
・フォディーナの霊砂×1
 ┗※『リズの不思議なお店』で魔貨幣と交換可能
・ノヴァクリスタル×1
 ┗※時渉の塔1Fの謎の商人の交換所で時渉鋳貨【黎明】と交換可能
・強化費用 Zell:100,000

「カオス」タイプ

カオス


覚醒効果
・性能強化
・ダメージ上限上昇のパッシブ効果(サブ装備時も有効)
・装備へのエフェクトの追加
強化素材
・装備と同属性のオーブ(大)×300
・フォディーナの霊砂×1
 ┗※『リズの不思議なお店』で魔貨幣と交換可能
・カオスクリスタル×1
 ┗※エリアボス「オキュペテ・デュロック・カリエンテ・ディリテリオ」各級のドロップ
・強化費用 Zell:100,000

覚醒装備の作り方

手順


①「装備強化」>「装備覚醒」をタップしてウィンドウを開いてください。

②覚醒に対応している装備を所持しているとウィンドウに表示されます。

手順


手順


③装備を選択し、覚醒に必要な素材を所持していると、覚醒ボタンが表示されます。

手順


④覚醒ボタンを選択した時、条件を満たしていれば使用するアイテムの一覧が表示され、決定すると覚醒します。

【覚醒条件】
・「最終段階まで限界突破」し、「最大レベルまで強化」した「ウーシアシリーズ」


注意事項
※一度覚醒させた装備を覚醒前の状態に戻すことはできません。
 また、覚醒後にタイプを変更する事はできません
※バランス調整等によりアイテムの性能が変更される場合がございます。