お知らせ

アカシックウェポンとは
アカシックウェポンとは
古代錬金術文明期に存在したとされる、強力な武器群の総称です。
使い手を選び、使い手と共に成長するとされています。
アカシックウェポンには十数種類の武器種が存在し、職業毎に扱える武器が異なります。
最終段階まで成長させると、これまでにないレアリティ5(LR)の武器となりますので、使い込んで最終段階までの成長を目指しましょう!

※アカシックウェポンを進化させるには、グラックから進化クエストを受注する必要があります。
※複数の進化クエストを同時に進行する事はできません。
※クエストの一部にてボイスが再生されない箇所があります。
 修正まで今しばらくお待ちください。
※アカシックウェポン関連クエストはアルバムには掲載されません。



取得方法
・メインクエスト76話クリア後、レベルが70以上の状態で錬金施設にいるNPC「グラック」に話かける

グラック


グラック

ジョブごとのアカシックウェポン
対応ジョブ武器名
狂戦士蘇りし古の大器[大斧]
月光剣士蘇りし古の大器[魔剣]
魔術士蘇りし古の大器[魔杖]
司祭蘇りし古の大器[聖杖]
七曜術士蘇りし古の大器[占杖]
呪術士蘇りし古の大器[葬刀]
聖騎士蘇りし古の大器[騎士剣]
暗殺者蘇りし古の大器[短剣]
拳聖蘇りし古の大器[手甲]
機工士蘇りし古の大器[槌]
勇士蘇りし古の大器[大剣]
槍騎兵蘇りし古の大器[槍]
狩人蘇りし古の大器[弓]


受け取り方
NPCグラックの「AW」メニューから「装備取得」へ遷移し、「取得」ボタンタップで取得できます。
※転職できない職業の武器は取得できません。
※同じ武器を複数所持する事はできません。所持できる武器は職業毎に1本のみです。

グラック2





アカシックウェポンの進化について
アカシックウェポンは、グラックから受け取った時点では性能が低いですが、鍛える事で見た目と性能が変化していきます。
武器を鍛えるには、後述の進化クエストを受注し、特殊な素材を入手する必要があります。
また、鍛える事でレアリティが上がった際、抽選で特殊なアビリティが付与されます。
※アカシックウェポンを進化するには、武器のレベルを最大にする必要があります。
進化方法とアビリティについてはコチラ

アビリティは進化完了後に再抽選で変化させる事が可能ですので、武器が完成した後は強力なアビリティの取得を目指しましょう!
※アビリティの再抽選は、アカシックウェポンを★4まで進化させた後、アイテムを消費することで再抽選可能です。
アビリティ再抽選についてはコチラ



アカシックウェポンの進化クエストについて
アカシックウェポンを受け取った後、グラックから武器を進化させるためのクエストを受注する事ができます。
進化クエストは複数の職業のクエストを同時に受注する事はできません。
その為、他の職業のクエストを受注したい場合は、現在受注している職業のクエストをクリアするか、後述する「装備破棄」を行う必要があります。

進化クエスト受注手順
グラックのメニューから「クエスト」メニューを開き、「進化クエストリスト」から該当の武器の「受注」ボタンをタップ

グラック3



進化クエストを受注する為の条件
・受けたい進化クエストに対応したジョブに就いている
・グラックから武器を受け取っている
・受け取った武器に対応した職業のレベルが70
・他の進化クエストを受注していない

進化クエストでは、武器を進化させる為にモンスターを倒し、専用素材を集めながら武器を鍛えていきます。
クエスト中に必要となる素材の入手方法については、以下のページをご参照ください。

N→Rへ鍛える為の素材入手方法
R→SRへ鍛える為の素材入手方法
SR→URへ鍛える為の素材入手方法



アカシックウェポンの共鳴について
レアリティ4(UR)まで進化したアカシックウェポンが持ち主と「共鳴」することにより、武器に秘められた本来の力が解放されます。

共鳴についてはコチラ!

レゾナンス





装備破棄について
進化途中で別の職業の武器を取得したくなった場合、現在所持している進化途中のアカシックウェポンを破棄する必要があります。
※装備破棄を行う場合、現在のレアリティ段階から進化させる為に必要な素材も同時に破棄されますので、ご注意ください。
※破棄した職業の武器を再度受け取る場合、レアリティは破棄した際の状態に関わらず「N」になります。

装備破棄時に同時に破棄される素材一覧【12/18 追記】
・Nの装備を破棄する場合
<武器種名>の金属材
<武器種名>の木材
<武器種名>の鉱材

・Rの装備を破棄する場合
希石の結晶
魔積岩の結晶

・SRの装備を破棄する場合
魔紋希石の結晶
嵐炎の宝玉
エーテルリキッド

装備破棄手順
グラックのメニューから「AW」メニューを開き、「装備破棄」メニューから該当の武器の「破棄」ボタンをタップ

グラック4